こーじゅん☆ギター講師のブログです

皆さんこんにちは、お元気ですか?僕は元気です。筋肉もモリモリです。動物でいったらシマウマくらいです。わかりにくいって思ったそこのあなた、お疲れ様です。そうなんです。暇人なんです。

こーじゅん信念

ハロー

 

 

沖縄にいた時

夜中の山の中でカブトムシと思って捕まえようとしたら

ツノがなかったから

なんだメスか。と思ったけど、更によく見たらカブトムシですらなくてクワガタのメスだった

 

一応捕まえておくか と思ったら爆速で走って逃げられた あれの本当の正体は ブリゴキ先輩

 

 

どうも

こーじゅん☆ギター講師です

 

 

 

今日も仕事に向かう電車の中でブログ書いてますー

 

まだ家を出たばかりなんで

ワックス塗りたての髪からいい匂いします

前書いた通り高いワックスだから 笑

 

 

BUMP OF CHICKENの音楽をリピートしまくっています

 

どう考えても好きすぎる

カッコ良すぎて乙女心出てきて若干内股になるくらい

 

 

まぁそれは置いといて

少し真面目な話を書きます

 

これからの自分の人生は シンプルを目指すということで

 

ギタープレイに関しては難しい事をしないスタイルで 簡単な事を 素敵に演奏出来るように目指しているけど

 

なんかしようとすると手が勝手に 何か難しい事をしそうになります 笑

 

恐らく シンプルになるのが 本能的に怖いんだろう

持っているテクニックに走ろうとする

 

例えるなら

全裸に 下着を着て その上に洋服をきて さらに化粧をして 髪をセットして アクセサリーをつけて 厚底の靴を 履いている状態から

 

スッピン全裸に なるような恥ずかしさがある(それは着ないとダメ)

 

ギターは6本の弦から伝わる人間性だという話

 

あくまで仮説ですが

 

人間性が100ポイントあるとして

技術がポイント100ある状態

 

仮に技術の分 人間性を出せるシステムだとしたら

 

その人は 100ポイントの表現が出来るということにしよう

 

でも

人間性が10ポイントで

技術が1000あったら?

 

10ポイントの表現しか出来ない?

 

もちろん聞く側の状態だったり

人によって捉え方が様々なのは百も承知だけど

 

僕の知る限り10ポイントよりもダメな結果になる

 

その1000の技術を身につける間に

大切な何かを落としすぎてダメになった人間をよく知っている

 

それは12年前の自分自身

 

僕が1000も技術があるとはもちろん思わないし

音楽の本質がなんなのかはわからないけど

 

そこに 喜怒哀楽のどれかの 感情が入らなくなったら きっとその人の音楽は一旦終わる

 

僕は昔 終わってしまって

ほぼ10年音楽を辞めてしまった

 

 

ギターを弾いたり挑戦する事が楽しいので大丈夫だとは信じているけど

 

少しでも 音楽に嘘をつくと きっと僕の場合また終わる 

 

生徒さんに

「マネできないテクニックを持ってますよね」

 

と言ってもらった時に気づいた

 

自分は知らないうちに

誰もマネ出来ないものを目指して

特別な人間になろうとしているんだろうな 

って

 

それでも もっとすごいテクニックをもってる人はもちろんたくさんいて

ウチの近所の歯医者さんのギタープレイがすでに僕には難しくてマネできないくらい

世の中は狭く

世界はあまりにも広い

 

 

本当の自分の目指していたものは違うのに

いつのまにか 競争に参加していたらしい

 

 

自分に正直になった結果 

 

やっぱり 自分は シンプルで複雑じゃない音楽を楽しく演奏する

 

というスタイルを目指したい

 

具体的には

技術的に簡単な事 

誰でも出来る事を 皆と一緒に 

楽しみたいんだろう という事がわかった

 

ギター始めて1ヵ月の初心者と同じ事をするギタリストになる事が理想なくらい

 

それは今の自分にはとてもとても難しい事

 

それで自分が完全燃焼出来るのか。

 

今は 自分にとって技術的に難しいものをする事で難易度を上げて 「俺、やってるぜ」感を出してる状態

 

もちろんそういうプレイも楽しいから無くしはしないけど

この道だけを信じて進んでいくと恐らく行き止まり

 

僕は引き返して20歳の頃の別れ道まで戻ってきた

 

過去に選んだ方じゃない道を今一歩踏み出してみている

 

この先待っている世界は

 

漢字や英語じゃなくて

まるで ひらがな のような 子供でもわかるシンプルなもの

 

もう僕の中で答えは出ている

 

 

もちろん凄くなくていい

誰でも出来るものでいい

皆がわかるもので

皆で共有出来るものがいい

 

それで何より本当に楽しそうに音楽が出来る人に

なっていられたら1番最高ですね

 

そして今

シンプルなものの底知れぬ難しさに直面している

 

もともとは簡単なコードをずっと弾いて叫びまくるようなパンクをやっていたんだから

 

そこに戻るだけでいい

思い出すだけでいい

ギターを始めたあの頃に

多分1番やりたい自分の音楽が落ちている

 

弾き語りをすると全然上手くできなすぎて

色々初心に帰れるので

まずはそこに戻ろうと思う

 

 

過去を振り返るなというが

落とし物を取りに行くのは三秒ルールって事でオッケーにしてください

 

今の僕にとって

これ以上難しくワクワクする事はない

 

 

まず自分を喜ばせる事が出来なければ

そこに僕の音楽はないだろう

 

 

その前にもっと大事なことは家族を大切にすること だったり 人を尊重したり応援したり

単純に何でもない時間も一緒に過ごせる仲間達を大事に思ったり 感謝したり。信用したり、信頼したり、任せたり、頼られたり。

もうそういう 自分の存在だけでは生まれない感情達の素晴らしさ

 

自分の人間的な部分

もう一度 見つめなおして

自惚れていた自分に喝ですね

 

 

めちゃ長いから終わります

 

 

 

ps

1つ心配なのは、シンプルになる最中、それで誰かに習いたいと思ってもらわなければギター講師の仕事が終わるということです 笑笑