こーじゅん☆ギター講師のブログです

皆さんこんにちは、お元気ですか?僕は元気です。筋肉もモリモリです。動物でいったらシマウマくらいです。わかりにくいって思ったそこのあなた、お疲れ様です。そうなんです。暇人なんです。

こーじゅん初心

ハロー

 

 

 

子供の頃歯磨きする時に

歯ブラシを動かすんではなく

自分の首を動かす

という電動歯ブラシの真逆をいくセルフスタイルを確立していたのがこの男

 

 

どうもこーじゅん☆ギター講師です

 

いやぁ 声が出ないぜ

って話をしたいです

 

ずっと昔のお話ですが

僕はオリジナルソングを毎日毎日作っていて

自分の曲のレパートリーが50曲超えるくらいあった時期がありました

 

全部作詞作曲して自分で歌うという

いわゆるシンガーソングライターみたいな感じでした

 

その頃は ボイトレとかの動画ももちろんないし歌を教えてくれる人もいなかったので

 

ひたすらにでかい声で海に叫び続ける

 

という確実に間違った歌の練習の仕方をしていたので 全然歌が上手くならないまま ずっと歌っていました

1つだけ何となく良かった点は 意味もなく喉だけ強くなって声が枯れなかった 

 

という点です

 

 

まぁ 何にせよ

昔は歌うの好きだったなぁ

下手だけど ずっと歌っていました

 

そこから今まで10年くらい

人とカラオケいっても特に歌わないし

あんまり歌好きじゃなくなってました

 

ところが

2019年が始まった頃に突然

 

今年から弾き語りをやるぜ! 

 

って一瞬だけやる気を出して 練習したんですが

1ヶ月くらい練習してたはずなのに

いつのまにかやめている自分が怖い

 

周りから 弾き語りどうしたの?

ってめちゃ言われるんで

最近からまた練習を始めてみてます

 

 

軽い感じで高い声を出したいんだけど

本当ある一定の高さからは 力んでしか声が出ない 

これは多分ちゃんとしたボイトレの先生に教えてもらうしかないな

と思って 知り合いのボイストレーナーに教えてもらったりしたけれど

 

レッスンや打ち合わせで 喋りすぎて 声が枯れてしまう。。。

 

喉がめっちゃ弱くなっている?

それか喋り方が悪くなっているのか

 

一日中喋っているから喉に負担が蓄積されていってるパターンか

 

明石家さんまさんなんて大変な事になってるし

 

 

もうまた海に向かって叫ぼうかな(🙅‍♀️)

 

 

前途多難な感じなので歌の練習が続くかどうかはわかりませんが

 

ギターは相変わらず面白いです!

今やっているのは

コードを全て三和音に戻して 

誰でも弾けるコードしか使わないって事をやっています

 

僕は基本4和音、もしくは5和音、時々6和音使ったりと テンション入れまくり演奏してばっかりだったので

 

久々に三和音で演奏したら、色んなテクニックに頼りすぎてたと気づいたので

 

今は 誰もが使っている道具で カッコよく という事を思い出し 初心にかえりまくってます

 

おぉ1000文字きてた

 

今日はレッスンなので行ってきます♪