こーじゅん☆ギター講師のブログです

皆さんこんにちは、お元気ですか?僕は元気です。筋肉もモリモリです。動物でいったらシマウマくらいです。わかりにくいって思ったそこのあなた、お疲れ様です。そうなんです。暇人なんです。

こーじゅんのギター歴史

ハロー

 

ポテトチップスが口の中で縦になって上アゴのあそこに刺さってるぽっちゃり系の貴方に一言

 

明日はきっといい事あるよ

 

どうも

こーじゅん☆ギター講師です

 

 

それにしても

ステーキ食べたいですね

 

どんぐらい食べたいかと言うと

 

老舗の寿司屋に行って

強面の大将に

 

「何から握りやしょうかお客さん」

 

ってめちゃ低い声で言われた瞬間

ちょうど2倍の声の低さで

 

「スペアリブ1つ」

 

って言いかえせるくらいの勢いです

 

 

ステーキちゃうやんけって思ってるかもしれませんが、ハッキリいって肉なら何でもいいから食べたい ってくらい部活生ばりの食欲が炸裂してる最中です

 

 

まぁそんなお腹空いた話はどうでもいいとして

今日は自分が今までギターを弾いてきて

どんどん変わっていった

自分のプレイスタイルなど含めた

歴史みたいなもん について書いてみようと思います(前置き長っ)

 

 

まず1番最初は 17歳

エレキギターから入ったんで

バンドサウンド、それもめちゃめちゃ音を歪ませて メロコアバンドやパンクバンドのコピーバンドやっていました Hi-STANDARDとスネイルランプに思いっきり憧れていましたね

耳コピとか楽譜みたりして

結構忠実に原曲通りの演奏を目指していました

 

 

その時のプレイスタイルは

とにかくギターを低く構えて立ち

歪んだ音をジャカジャカ搔き鳴らして

単音引きを避けて避けて 

オクターブ奏法ばっかりやってる

 

といった感じでしたね

 

もちろんアドリブなんて全く弾けなかったですし

考えた事もありませんでした

 

 

そんな感じでバンド演奏をしていたら

 

沖縄にあるリバースという生演奏のお店の支配人に拾ってもらえて

ギターを弾いて働かせていただけることになったんです(奇跡)

ジャンル的にはオールディーズ、ロックンロール、ロカビリーとか

そんなに難解なものはなくてシンプルな曲ばかりです

 

ギターを弾いて働けるようになった僕は

1回40分のライブを1日6回それを週6回

っていう はぐれメタルばりの経験値獲得出来る環境になったんですが

 

それはそれは下手くそで コード名もわからないですし スケールなんてもちろんわからなかった

 

Cって何ですか?くらいの勢いでしたね

【五弦の3フレットでパワーコード抑えるやつ】って思ってたんでそれがCだってわからなかったし

ドレミファソラシドを全部同じ弦で弾いてた

(逆にスゴイ)

とにかく話も噛み合わなくて

メンバーさんに迷惑をかけまくりでした

 

 

本当に迷惑かけまくりすぎた 

 

僕は独学中の独学で

当時は教えてくれる人が誰もいなくて

YouTubeとか見れる時代じゃなかったから

僕に出来ることは

みかんを食べまくる事か

お風呂あがりに全裸でブリッジすることくらいでした

 

怒られながらも

毎日泣いて練習しましたねあの頃 

それでも全然上手くいかなかった

 

「何で君みたいな人が人前で演奏しているの?辞めた方がいいよ、向いてないから」

 

的な事を毎日5回くらいお客さんに言われてました

 

 

手に入れなければならない事が多かった

 

ギターソロを弾ける

アドリブがとれる

アルペジオが弾ける

クリーントーンで綺麗に弾ける

コーラスが出来る

弾きながら振り付けが踊れる

前を向きながら弾ける

 

これらのプレイスタイルの条件を一個も満たしていなかった僕は

とにかく練習をしました

仕事しながら眠眠打破っていう眠くならないクスリ飲み続けて4日徹夜してギター弾いたりしたこともありました

 

今思えば、それはものすごく効率は悪いけど

とにかく必死だったんですね

 

眠すぎて、演奏しながらステージ上で一瞬寝たりしたこともありました

 

そんなこんなで必死にくらいつこうともがいていたのが僕の音楽人生の幕開けでした

 

 

この調子で書いてたら全く話が進まない

これお酒飲みながら喋るやつですね きっと

 

なので 省略します

 

合計で2年ほど そのお店で演奏させていただいたんですが 途中くらいから 色々こなせるようになってきて すごく楽しくなった

 

お店で夜の9時から朝の5時まで(沖縄の店なんでこんな時間帯) エレキギター弾いて働いて

 

仕事終わったら今度は

朝6時くらいから 友達と海とか公園でギターを弾いて遊ぶようになりました

 

その時は人のアコギを借りてそれを弾いていました (ここで初めてアコギを触る)

 

DEPAPEPE押尾コータローをコピーしようと頑張って毎日弾きまくり オリジナルとかも作ったりしてふざけたり

家ではエレキのカッティングにハマってて遊びまくってた

 

 

とにかく出来るだけギターを弾く時間を作り出そうと動いてましたね

 

そんな毎日を過ごしていたので

少しずつギター弾けるようになっていきました

 

 

本当に楽しくて仕方がなかった

 

これが18歳から20歳まで続きました

 

しかし

そんな幸せな時間は長くは続かず

 

20歳の頃に難聴になってしまい

僕は結局ギターをやめる事になりました(説明雑)

 

 

とりあえず今日はここまで

次回 続き書きます

 

読んでくれてどうもありがとうございます😊