こーじゅん☆ギター講師のブログです

皆さんこんにちは、お元気ですか?僕は元気です。筋肉もモリモリです。動物でいったらシマウマくらいです。わかりにくいって思ったそこのあなた、お疲れ様です。そうなんです。暇人なんです。

こーじゅんギターアドリブ

ハロー

 

 

とんがりコーンを指にハメて食べてるあなたの気持ちも 

マカロニ箸を突っ込んでるあなたの気持ちもわかる男

 

 

どうも

こーじゅん☆ギター講師です

 

 

 

実はたった今静岡県に向かってます

 

これから新幹線に生まれてはじめて乗るんで

結構な勢いでテンションあがってます

 

新幹線のトイレ流す時に最後に

 

コォッ!!

 

って音が鳴るのを確認するというミッションインポッシブルです

 

 

でも今すでに 新幹線に向かう電車の時点でうんこもれそうという 高等技術が発動してて困りつつブログ書いてます

 

 

静岡に行く理由は

 

お茶を作りにいこうとしています

 

昔 とある知り合いの方に誘われて

【アーティスト飲み会】

なるものに招待されて参加したことがあるんですが

 

その飲み会は世界中で活躍してるようなパフォーマーや経営者、ファイヤーダンス、作曲家、催眠術師とか

 

が色々参加していて なかなかカオスな人脈が出来まくりました

 

そこで日本一の茶師に選ばれた  茂兵衛さんという人に出会い

お茶に興味があったので

お願いして お茶積みから作るとこまでやらせてもらいに行くんです

 

そのおかげで農作業丸出しスタイルで電車に乗ってるんで カールのおじさん意識してそうな自分の姿を鏡で見るたびに テンション上がってます

 

 

 

それは さておき

タイトルにも書いている

ギターアドリブ

 

これは永遠のテーマであり

自分がギターを弾いている目的であります

 

僕はYouTubeSNSに動画をアップしているけど あれは大体があらかじめ フレーズとかコード進行を決めてある曲を載せています

 

中にはアドリブで弾いているのもあるけど

大体もうちゃんと決まっているものを載せている ので

 

僕にとっては 演奏というより 【作品】だと思っています

 

 

他の人のを見てそう思った事はないけど

僕は自分の 作品 を皆に見てもらっているわけで 演奏を見てもらってるわけではない

と思ったりします

 

 

僕にとっての演奏というのは

 

やはり 【即興】による演奏です

 

毎回同じフレーズだとしても

その日の気分や調子によっては

違うような音色が出ますが

 

そういうのではなくて

フレーズも毎回違くて

コードも決まってない

本当に弾きながら作曲していく

 

メロディもコードもリズムも

その時に浮かんだものを演奏する

 

 

そしてそのクオリティが 今の僕の作品達を凌ぐものであること

 

というのを目標にしています

 

同じ曲を人生で2度と演奏しない

 

毎回 世界に1つしかない曲が出来上がるような

 

まさに今を生きている男がその時の心境を話しているかのような

 

そんな演奏をしていけることがずっと目標です

 

 

なので 毎日 即興演奏をしまくっています

 

まだ10日目くらいだけど

少しカタチが見えてきている

 

それと同時に

自分はもしかしてジャズやりたいのか?

とかも思っている

 

 

最近では独自の練習法も見つけて 

移動ドの考え方をした時にソ# ラ♭が担う役割りの大きさに気づいた

 

今はそのぐらいの地点

 

このブログを1年後読んだ時にまたどう思うか

 

 

また楽しみが1つ増えました

 

 

 

練習法などについても ここに書き残してもいいかもしれない

 

 

もうこんなに長くなってしまった

 

それじゃ

いってきます