こーじゅん☆ギター講師のブログです

皆さんこんにちは、お元気ですか?僕は元気です。筋肉もモリモリです。動物でいったらシマウマくらいです。わかりにくいって思ったそこのあなた、お疲れ様です。そうなんです。暇人なんです。

こーじゅん音楽の暮らし

ハロー

 

 

足しびれてる時は皆に内緒にしないと

「どっちの足?!」

ってニヤニヤしながら聞いてくるやついるから

気をつけて

 

 

どうも

 

こーじゅん☆ギター講師です

 

 

昨日のブログでふざけすぎて気持ちよかったんで 素敵な曲がまた出来ましたよ

今日は普通の事書きます

 

 

今までずっと 音楽を聴くことをほとんどしてこなかった人間なんですが

 

最近出会う素敵な音楽の先輩たちが

 

「音楽をたくさん聞いてインプットした方がいいですよ」

 

と皆さん言います

 

 

最近というか 昔から色んな人が当たり前みたいに言ってたし

 

音楽をやっている以上 

素晴らしい音楽を聴いて参考にしていくことって とても重要な事だと言うのはわかっていたつもりでしたが

 

耳はとっくに治ってるはずなのに

変なプライドでもあったのか聞こうとしませんでした

 

 

 

 

少し話それるかもしれませんが

 

僕は本当にただ研究が好きなので

音楽が上達することよりも 法則や理論を自分で発見することが 目的だったので

上手くなりたいとか 人に見せたいとかいう気持ちがそもそもないという 謎の人間です

 

今も同じような感じではあります

 

色々と動画に投稿していますが

それはあくまで 生徒募集をするための宣伝といった感じで 

見てもらうのは嬉しいけど

実際は家で1人で音の法則を発明してるだけで十分すぎるほど楽しい

 

なので、本を見たり音楽を聞いたりすることは結構一気に色々な法則がわかってしまうので

自分で発見する機会を失ってしまうと思って避けて来ていました

 

 

でも最近ある重要なことに気づきました

 

それは

 

【今世の中に出ている本を全部読んでマスターしたとしても音楽の1パーセントの理解にも満たないくらい音楽は無限大】

 

という事です

 

 

結局 音楽の研究に終わりなんてないという事実にようやく気づきました

 

 

僕はダイアトニックの仕組みにギター始めて2年目の頃に 自分で気づいた時

 

大発見をした!!

 

と喜んだんですが

音楽理論勉強してる人に話すと

 

「そんなの当たり前じゃん。本の1ページ目に書いてあるよ」

 

とか言われました

 

 

本 強え。。。

 

 

そんな事を繰り返しまくっていましたが

良く考えたら

今世の中にある音楽についてわかっていることを 勉強しながら

まだ世に出てないような発見をするという自分の研究も同時にやっていった方が明らかに面白そう 

だと思ったので

 

 

話戻りますが

 

令和からはめちゃ音楽聴いてます(遅)

 

 

 

そうすると 発見がたくさんありすぎて

今大変な事になってます

そんな方法があったのか

と思う事だらけの毎日が続いています

 

それと同時に

自分がどれだけ未熟かも再認識して

圧倒的に勉強不足 練習不足

そして もっともっと音楽を楽しめるはずだ

という事にも気づきました

 

単純にギター弾く時間とやる気が3倍くらいに膨れ上がり 新しい理論や法則が僕の中で次々に見つかりました

 

だから最近はずっとギターを弾いています

発見が楽しすぎて

 

最近の発見は

イーブンのリズムでもキレがいいもの実際はハネている謎

サブドミナントマイナーの謎

 

この2つ

自分が長年1人で研究していたものの答えが見つかった

 

今まで全くわからなかったものが

1ヶ月間くらい色んな音楽を聞いたらすぐ解決した

 

ただ聞いていただけなのに 勝手に脳内で色々結びついて 解決した

 

なのでただ 音楽を聞きながすだけでも

とてつもない量の情報収集を脳みそが勝手にしている事がリアルにわかった

 

 

そしてそれをさらに実践したり発信したりでアウトプットしていけば  

自分の個性として浄化していける

 

それこそが

これからの自分の人生を最高にするために

1番大切な事だし

 

僕の尊敬する方々が当たり前にやっていることだったのか

 

 

僕も今からたくさん音楽を聞こう

 

 

昔子供の頃おじいちゃんが僕に 

それに近い事を言ってたなぁ

 

 

 

 

「おっぱい」

 

 

 

って

 

 

それも今の僕の音楽の中に生きてるんだと思うと嬉しいです

 

 

あぁただのつぶやき書いてたらこんなに文字数言ってたー

 

 

やはりブログはいいなぁ

 

 

それじゃ仕事行ってきます

今日もギター楽しんでいきましょう