こーじゅん☆ギター講師のブログです

皆さんこんにちは、お元気ですか?僕は元気です。筋肉もモリモリです。動物でいったらシマウマくらいです。わかりにくいって思ったそこのあなた、お疲れ様です。そうなんです。暇人なんです。

こーじゅんお茶摘み

ハロー

 

コンビニのトイレで調子こいて長い座ってて勝手に電気消えた時に

手を振ってから「いるよー」みたいになってるあなたの気持ちわかります

 

でも

外で待ってる人もう漏れちゃうから出てあげて

 

 

 

どうも

 

こーじゅん☆ギター講師です

 

 

最近

お茶を作りに行ったり沖縄行ったりして

もうとにかく人生を楽しもうぜ

みたいな顔でずっと暮らしてたら余裕で絶好調に太りまくりました

 

もうなんか色々とご飯が美味すぎて誘惑に勝てなかったです

 

 

 

 

まず人生初のお茶摘み体験の話からします

 

 

静岡の新富士に行って

まる茂茶園さんのイベントのお茶摘み体験にウチの奥さんと、奥さんのお母さんと妹を連れてシルバニアファミリーの顔しながら

ただ楽しみに行くつもりで参加したんですが

いざ振り返って見るとバリバリキツすぎて笑っちゃうくらいでした

 

炎天下の中で熱中症にならないようにお茶摘みをしていき

お茶の葉を炒めたり蒸したりで 色々して 色んな種類のお茶を作りました

 

煎茶や釜炒り茶とかを自分たちで作ってから出来上がった新茶を飲むまでは5時間くらいかかります

 

そしてそれまでお茶を揉んだり炒ったり温めたり冷ましたり 色々あるんですが 最高にめんどくさいので

 

お茶を作ってる人はホントにすごいし

自動販売機などで簡単にお茶を飲めるということがどれだけ幸せかわかりました

 

出来上がった新茶の味はとても美味しかったし自分たちで作ったぜー という達成感がありとてもいい経験が出来ました

 

 

その途中 優等生まっしぐらな僕は お茶を揉むことに完全に飽きていたので さりげなくサボりはじめて  今回のイベントスタッフのお茶に詳しい人と雑談をして、茶についての知識を叩き込まれてた時間がありました

 

 

そこで 色んな事を知れたのがとても楽しかった

 

 

まず

緑茶 ウーロン茶 紅茶 

 

という僕らに馴染みのある3つの茶は全て同じ葉っぱから出来てるんだよー

 

という話

 

茶の葉っぱを摘んですぐに 酵素の働きを止める(炒ったり蒸したり)と 緑茶が出来る

 

摘んだ後 発酵(酵素の働きを止めないで活発にさせ続ける)と 紅茶が出来る

 

その2つの中間  つまり ちょっと発酵させたものがウーロン茶だよ

 

みたいな話です

これ面白かった

 

あとは世界三大飲料は

 

紅茶とコーヒーとなんでしょう?

 

みたいな問題を奥さんとやってて

 

全然わからなかったの悔しかった

 

 

 

わかりますか?

 

正解は

 

 

ココア

 

 

でした

 

なんと、ココアが三大の1つに入ってくるとは!!

急にすごいやつだったんだなぁと尊敬してこのブログを書きながらもココア飲んでますよ

 

 

もう30歳超えてくるとこうなるのかわからないけど

 

社会体験とか知らないこと知るみたいなやつがホント面白い

 

自分はめちゃ恐竜が好きなんで恐竜詳しい人に会ってずっと話聞きたいくらいです

あとは相対性理論とか詳しい人も探してます

宇宙の話とかも面白い

 

でも自分で調べるのは音楽の話だけです

僕の専門外のことに関しては

詳しい人が目を輝かせて話すのを聞くのが好きなんです

 

 

ぬあぁ もう1000文字いっとる

旅行のお話はまた次回書きます

 

ホントにただの日記やん

 

 

最高

 

 

お茶は作るものじゃない飲むものだ

って全員言ってましたんで

皆様も是非お茶摘み体験してみてください

 

 

 

グッバイ